テレワークとは、ICT(情報通信技術)を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。
また、テレワークは、ワークライフバランスの実現 、人口減少時代における労働力人口の確保、地域の活性化などへも寄与する、働き方改革実現の切り札となる働き方でもあります。

企業のテレワークの導入推進を後押しするために、総務省では下記のような情報を提供しています。

・働き方改革のためのテレワーク導入モデル(PDF)

本ガイドは、テレワークを段階的に導入、全社展開・普及していくためのノウハウやプラクティスについて、テレワーク先進企業の具体的な事例を交えつつ紹介しています。テレワーク導入モデルとして、「業種」と「企業規模(従業員数)」の2軸と課題から、企業類型に分類し、企業類型ごとに各導入ステージで直面する課題とその対策を事例を交えて掲載しています。ご自身の企業がどの分類に当てはまるかをご確認いただき、ご利用ください。

・令和元年度地域企業に学ぶテレワーク実践事例集(PDF)
平成30年度地域企業に学ぶテレワーク実践事例集(PDF)

これからテレワークの導入、活用を検討する企業や団体において参考にできる、全国各地で実施されているテレワークの取組をとりまとめた事例集です。

・テレワークセキュリティガイドライン(第4版)(PDF)
企業等がテレワークを実施する際の情報セキュリティ上の不安を払拭し、安心してテレワークを導入・活用いただくための手引きとなる指針として、「テレワークセキュリティガイドライン」を策定しています。

・平成30年度まちごとテレワーク調査事業 報告書(概要版)(PDF)
平成30年度まちごとテレワーク調査事業 報告書(PDF)
地方の「まち」単位でテレワークを導入するに当たっての現状・課題の分析、有効な方策の検討等の調査を行うため、「まちごとテレワーク調査事業」を実施しました。

情報システム担当者のためのテレワーク導入手順書(平成28年3月)(PDF)
企業のシステム担当者、総務・人事部内担当者の方向けに、テレワークの基礎知識や導入プロセス、ルールづくりなどの実務的な知識・方法をわかりやすく解説した手順書です。

ふるさとテレワーク ポータルサイト
本サイトでは、地方のサテライトオフィス等においてテレワークを活用することにより、地方でも都市部と同じように働ける環境を実現する「ふるさとテレワーク」関連の情報を発信しています。

【関連リンク】総務省:テレワークの推進