新潟東倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました

おはようございます。礒谷(いそがい)です。今日は、朝一番から新潟事務所で人事評価制度の打ち合わせがあるため、少し早起きして新潟東倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきました。

私は、長岡南倫理法人会に所属しているのですが、他の単会のモーニングセミナーに参加するのは初めてでした。
会場の竹尾インター近くのNOCセンターに5時40分頃に到着すると、すでに役員の方々が受付にいらっしゃいました。

今日の講話は、見附市倫理法人会副会長の平林賢一さんでした。栃尾にお住まいとのことで、上杉謙信の話、栃尾の酒や有名な栃尾のあぶらげの話などを交えながら、ユーモアたっぷりにお話いただきました。特に印象に残ったのが、活力朝礼を社内で始めたとき、「主旨をよく従業員に説明するのが大事」とのお話でした。経営でも人材育成でも、形だけではなく、主旨目的をしっかり従業員と共有することが大切だということだと思います。

モーニングセミナー終了後、朝食をご一緒させていただきました。今日も明るく元気に朗らかに働こう、という気持ちになりました。これからも機会を作って自分の単会以外のモーニングセミナーにも参加してみようと思います。新潟東倫理法人会の皆様、初めての参加でしたが、親しくお話させていただきまして誠にありがとうございました。(礒谷哲夫)